最近のトラックバック

« やぶでやぼ。 | トップページ | きくわた。 »

色とりどり。

本日より名古屋入り。

先日からの風邪っぴきのせいでどうも体調がすぐれない。

新栄の夕闇を探る気力も無く、行き当たりばったりの手近なところで「串いち」。Dcim1242

店にはカウンターとテーブル席。串揚げがメインだが「おでん」などもあるようだ。

初めこそまばな客だが次第に満席近くになった。

先ずは日本酒を燗で。コップで供される。Dcim1243取りあえず串揚げは、串カツ・ネギまぐろ・赤ウインナー・玉葱。Dcim1246一串110円。赤ウインナーは「たきおか」よりも安い。思いの外くどくなく、ウスターソースを掛けてすんなり食べれる。

酎ハイでもと思ったが、なんとなくそのまま日本酒を追加。この日本酒、銘柄は分からないが飲み口が良くす~っと入っていく。銘酒「村醒め」だったりして・・

暫くしてお勘定を済ませ店を出た。

ホテルへ向かう途中「手打ち きしめん」の看板を掲げた趣のある店があった。Dcim1248丁度良い、さっぱりと冷たい「きしめん」でもすすって帰ろうか。

店内はカウンターにテーブル席が整然と並んでいる。早速品書きにに目を通すと、酒も置いてあったので燗酒を頼んだ。Dcim1249手酌しながら品書きを見直すと、きしめんだけでなく、蕎麦もある。更には中華そばまである。

よく見ると、中華そばの下に「しろ中華そば」とあった。店員さんに聞いてみるとスープに普通の醤油ではなく、白醤油を使用いるとの事。白醤油?今一つイメージが湧かないので早速頼んでみた。Dcim1250供されたスープを見て少し訝し気にスープをすすると、しっかりと昔の中華そばの風味がして中々旨い。単なる塩とも違うし、見た目で想像した豚骨系ともちょっと違う。

そう言えば最近富山では「富山ブラック」の他に「入善ブラウン」と言うのもあるそうだ。

何はともあれ身体も温まり満足して店を出た。

« やぶでやぼ。 | トップページ | きくわた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56752695

この記事へのトラックバック一覧です: 色とりどり。:

« やぶでやぼ。 | トップページ | きくわた。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ