最近のトラックバック

« 追懐。 | トップページ | 途端オチ。 »

常套句。

今宵は急遽、後輩のUと二人で池之端そばの「赤提灯」で一献。

この店、以前は湯島駅を上がった天神下交差点近くにあったのだが、何年か前にこの「仲町通り」近辺に移転した。

当時から近隣のサラリーマン御用達の店だったが、場所柄故か明らかに「同伴前」と分かる不釣り合いなカップルもよく見かける。

先ずは瓶ビールで乾杯。Dcim1234喉を鳴らしながらコップ1杯のビールが旨い。

焼き物をカシラ・タンを塩、シロをタレで頼む。Dcim1236Dcim1237
塩もタレもしょっぱ目なのがコチラのお気に入り。特にここのシロはちょっと小ぶりな大きさもよろしい。

続いて、「ポテサラ」。Dcim1238舌触りの良い淡雪の様なクリーミーポテサラはこの店の定番。

早速日本酒の燗にする。Dcim1243お猪口を手にしながら辺りを見渡すと、女性だけのお客も多い。外観店内共に所謂「The酒場」なのだが、安くて旨いとなれば老若男女が混在するのは当然の道理だろう。

「もつ煮込み」。Dcim1241
味噌仕立のこのもつ煮込みは、玉ねぎがアクセントになり旨味を引き立てる。

箸休めに「春雨サラダ」。Dcim1244好物なので行く先々で品書きにあれば頼むが、大概は甘めでいけない。欲を言えばもっと酸味が利いて味が濃くても良いがそれでも中々旨い。

Uはビールの後はホッピーを続けている。予期せぬ久々の一献となったが、お互い寄る年波には勝てず、いつの間にか不健康自慢になる。

先ごろ20年の結婚生活に終止符を打つ事になったとの報告を受けた。既に充分思い悩み尽くして出した結論なんのだろう、時に柔和な語り口がそれを表している。

何もしてやれないので、聞き役に徹する。

店を出て別れ際、「頑張れよ」と手をあげた。

まぁ人生いろいろあら~な。

« 追懐。 | トップページ | 途端オチ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56821828

この記事へのトラックバック一覧です: 常套句。:

« 追懐。 | トップページ | 途端オチ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ