最近のトラックバック

« 連獅子。 | トップページ | 浅草一丁目一番一号。 »

ココナッツクラッシュ。

今宵は燕三条。

現地での野暮用に思いの外手こずったが漸く区切りがつき、同行のNと慰労会。

ふらふら歩きながら見つけた仄かな赤い灯がともるトタン屋根のバラック。Dcim1126ちょっと出来過ぎの感は否めないが、怖いもの見たさもあり素通りすることが出来ない。何事も試してみることが肝要。

扉を開けて中へ入ると¬の字型のカウンターだけ。店主もまだ若く、やはりレプリカ系。

先ずはハイボールで乾杯。つまみには蛸ぶつ。Dcim1127何の変哲もない見た目に反し、この蛸はしっかりと蛸の味がする。何やら紛らわしい言い回しだが「蛸っ喰い」にとってはこれが大事。

続いて「シロコロホルモン」。Dcim1128_2個人的には塩が良いのだが、タレで供された。これもアリか。

燗酒に替えて、「ネギマ」と「カシラ」。Dcim1129Dcim1130端正に整った見た目通り、味も均一で大変よろしい。

更におでん。「車麩」とあったので大根・ちくわ・しらたきと共に頼んだ。Dcim1131Dcim1132車麩の内輪に丁度よく玉子が収まっている。

せっかく新潟へ来たのだからもう少し色んな日本酒と魚介類をとも思ったが、酒も肴もあまり種類がなさそうだ。しかしながら頼んだ品は味はけして悪くない。

聞くところによると、この燕三条には嘗てのラーメンブームでもて囃された「背脂チャッチャ系」の元祖があるそうだ。そう言えば今でも環七には「土佐っ子」があるのだろうか。

ところで、燕市と三条市に跨るここ燕三条駅。直ぐに思いつくのは洋食器と御大G馬場か、などと話つつ、暫く飲んで早めに引き上げる。

« 連獅子。 | トップページ | 浅草一丁目一番一号。 »

コメント

「この蛸は蛸の味がする。」おっしゃる事よ~くわかりますよ。こういった蛸に巡り会うとうれしくなりますね。店の外観といい肴の内容といい、なかなかの店とお見受けしました。

M酔軍様

そうなんです。しっかり蛸の味がするんです。思わず頬が緩みました。

店主はまだ若いのですが、店内には浅草を彷彿させる装飾品が幾つかありました。
察するところ「ホッピー通りインスパイア」なのでしょうね。
今後が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56595409

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツクラッシュ。:

« 連獅子。 | トップページ | 浅草一丁目一番一号。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ