最近のトラックバック

« 鼻高々。 | トップページ | サス比べ。 »

歌謡曲。

午前中に神戸、午後から岡山。夕刻に大阪へ戻ってきた。

早速3人で阪急南方駅のそばにある「居酒屋 大漁」。

取りあえずレモンハイを頼み、つまみには「生たこ刺し」「鰯の煮つけ」「厚焼き玉子」。Dcim1161

この店のたこの旨さは以前より知っていたが、それでも相変わらずの旨さについつい嬉しくなり、直ぐに燗酒になる。Dcim1162運ばれてきた銀鱗の色味を見ただけでその鮮度が伺われる。味も正直にその通り。Dcim1163自分の蛸っ喰いを棚に上げて、K氏の毎度の「厚焼き玉子」には頭が下がる。

「鯖の照り焼き」。Dcim1164頼んだOは脂が足りない言い、K氏はこれぐらいが丁度良いと言う。人格も様々なら味覚も様々。

この店でさり気なく流れていた昭和なBGMをK氏と共に懐かしんだ。J-POPなんて言葉が無い時代の思い出。お互いしみじみと聞き入る。


途中、Uから連絡が入り、河岸を変える。

更に阪急線の線路際にある「ゆきんこ」。これより紅一点のS先生も参戦。

5人で座敷に陣取り、日本酒・生ビール・麦の水割り・梅酒などで乾杯。

「牡蠣の煮物」と「鯵の南蛮漬け」。Dcim1166

「う巻き」。Dcim1167_2鰻が入っているものの、やはり玉子系を頼むK氏。

「ほうれん草」と「里芋煮」Dcim1171Dcim1168これらの、いかにも「おふくろの味」がカウンター上の大皿に乗っかっている。

海老・平目・肉巻・ウインナーなどの「串揚げ盛」と「蓮根ハンバーグ」。Dcim1169Dcim1170この店のママが石川出身という事がわかり、同じ北陸出身のUとOが盛り上がっていた。

各自明日が早いのでここで仕上げ。

« 鼻高々。 | トップページ | サス比べ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56669784

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡曲。:

« 鼻高々。 | トップページ | サス比べ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ