最近のトラックバック

« ちょいと寄り道。 | トップページ | ゆく年くる年。 »

天長節。

12月23日(日)、東京駅丸の内南口に朝8時集合。

集まったのはM酔軍氏ご夫妻・KADUKO・I井さん・かっちゃんと、コチラ夫婦の7名。

今日はまた一段と寒い。その寒風吹き荒ぶ中、只ひたすら一念の為に耐え忍ぶ。

10時20分、御出ましになられた天皇陛下の御言葉を拝聴しながら、ご皇室の弥栄をご祈念した。

そのまま富士見櫓・百人番所や天守閣跡、武道館を通りながら靖国神社へ向い、英霊の御霊に祈りを捧げた。

参拝の後はいつもの「外苑休憩所」で一休み。

先ずは喉を潤す為缶ビールで乾杯。フランクフルト・おでんなどを買い求め寒空の下、店外のテーブルで飲食する。Dcim0976

喉を潤したあとは身体を温めるべくワンカップの熱いのにした。Dcim0977
M酔軍氏曰く「これほどワンカップの燗が旨いと思った日はない」。それほど外気は寒かった。

参道脇で催されていた「骨董市」を素見しながら、一行はこれまた恒例の浅草詣へ向かった。Dcim0996この日の浅草は祝日に加え「有馬記念」と重なり物凄い人出。

おかげでホッピー通りも大変な賑わいだ。いつものご贔屓の「浩司」はもちろん、どの店も表まで人で溢れ返っている。

そんな中このホッピー通りでは珍しく二階のある「大勝」、一階は満席なのでその二階へ案内される。

女性陣はビールやサワー系、男衆は日本酒の燗酒。つまみも色々頼む。Dcim0980Dcim0983Dcim0984Dcim0985この店の店主が面白く、なんやかんやとコチラへ向けてダジャレを連発。お互いからかいながら楽しい酒席となった。そんな中、かっちゃんがWINSへ有馬を買いに行くとの事で、皆さんついで買いに乗っかり各々好きな馬券を頼んだ。

大勝を出て次に向かったのは浅草公会堂裏の「餃子の王さま」。2この店も浅草では有名店。

取り敢えず、名物の餃子と紹興酒の燗をボトルで頼んだ。Dcim0987ひた目で合格、食べて感激。これぞ昔ながらの焼き餃子。温かい紹興酒も大変よろしい。Dcim0989焼き餃子も良いが「湯餃子」も良い。

その後もタンメン・ラーメン・焼きそば・レバニラなどを皆さんとシェアしながらワイワイと飲る。Dcim0991Dcim0993Dcim099212
どれもこれも味が良く嬉しくなる。M酔軍氏が早速2本目の紹興酒のボトルを頼んだ。

中でも興味を引いたのは「ネギ味噌」。1晒した葱を大蒜などが含まれた味噌と一緒に食す。ただそれだけなのだが、シンプルなだけにネギの鮮度が肝要になる。特に中華の箸休めには最適。

宴の最中、吉報が入った。先ほど買った有馬記念でM酔軍氏のお内儀E子さんが見事枠連を的中。

ご本人は勿論、皆さんも我が事の様に喜びしまいにはこの店のお勘定をお世話になってしまった。

満足して店を出て、M酔軍氏ご夫妻・KADUKOとはここ浅草でお別れ。

コチラもI井さん・かっちゃん・家人と共に家路へ着いた。

« ちょいと寄り道。 | トップページ | ゆく年くる年。 »

コメント

昨日は約束を果たせず誠に申し訳ありませんでした。現在M酔軍氏と大阪へ新幹線で移動中です。本日仕事終了後はM酔軍氏と大阪でクリスマスイブを過ごすことになりそうです。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

大守様

お役目とは言え休日までのお仕事大変お疲れ様です。
しかしながら業務終了後には「十三」辺りでM酔軍様とご一緒にクリスマスイブを十分ご堪能される事と存じます。

来年こそ是非奥方様と拙宅へお立ち寄り下さい。CHARA共々お待ちしております。

年末には恒例の渡米なさると事と思いますが、ご無事のご帰還をお祈り致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56382358

この記事へのトラックバック一覧です: 天長節。:

« ちょいと寄り道。 | トップページ | ゆく年くる年。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ