最近のトラックバック

« 酒に別腸有り。 | トップページ | 異業種交流。 »

柿が赤くなれば・・

昼から家人と「駒寿司」。Dcim0703久々の訪店となる。

カウンターに腰掛け先ずは瓶ビールを頼みシェアする。Dcim0704グラスに注がれたビールの量で自ずと相互の力関係が判る。言わずもがな左が家人。

コチラは日本酒の燗にした。Dcim0708ネタケースの中に好物の「細魚」と「蛸の吸盤」があったので早速頼んだ。Dcim0705春頃より見かけるこの細魚、この時期の細魚もまた旨い。

自他共に認める蛸っ喰い、その中でも吸盤は大の好物。家人は付け合せのエシャレットの醤油漬けに関心を示していた。

家人が頼んだ「カンパチのカマ焼き」。Dcim0709カマ焼きの真髄である脂の旨みが引き立ち旨い。

瓶ビールを3本空けた家人がコチラの領域に侵入してきて二人で日本酒になる。

「つみれの釜あげ」。

Dcim0710この店の自家製ポン酢が以前より気に入っている。主役のつみれと脇役ポン酢の相乗効果を試すにはこの「つみれ釜あげ」が一番。

このままグズグズになるわけには行かない。

マスターに挨拶をして店を出る。

酔い醒ましにと、近所のスーパーで買い物をして帰る途中、曇天模様の空を見上げれば柿が仲良く生っていた。Dcim0711
もう直ぐ冬が訪れる。

« 酒に別腸有り。 | トップページ | 異業種交流。 »

コメント

そういえば最近奥方様は日本酒をお飲みになるようになりましたね。そろそろ燗酒の旨い季節になりましたのでまた近々ご一緒させて下さい。

M酔軍様

正しくその通りです。

日本酒だけは最後の砦と思っておりましたが、そこも侵犯されてしまいました。
残るは白酒だけでしょうか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56090200

この記事へのトラックバック一覧です: 柿が赤くなれば・・:

« 酒に別腸有り。 | トップページ | 異業種交流。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ