最近のトラックバック

« アーチド・トップ。 | トップページ | 本嘉納・白嘉納。 »

下町散歩。

さん。日曜日、ご機嫌伺いも兼ねて「丸好食堂」へ家人と向かう。

いつもは京成線の八広駅で降りるのだが、この度は東武線(スカイツリーライン)の鐘ヶ淵で下車してのんびり商店街を歩く。それでも店に着いたのは1番乗りの開店の30分前。

6号の交差点で待っていると、交差点の向こうから丸好のお母さんが歩いてきて、「もう少ししたらあけるからね」と申し訳なさそうに声を掛けてくれたが、こちらはワクワクしながら好きで待たせて貰っているので気に成らない。

暫くしてシャッターが開いた。Dcim0845店内のカウンターに案内されて腰掛けると、目の前には名物「もつ煮込」がぐつぐつと大鍋で煮込まれている。

久々の訪店なので逸る気持ちを抑えられない。ふと店内を見渡すと以前は無かった「撮影禁止」の張り紙があった。事の真相は定かでないが、聞こえてきた隣に座った常連さんの話によると、どうやら無粋な客がいて悶着があったとの事。

この店が如何に素晴らしいかを伝えるのに画像が無いのは少々残念な気もするが、結局はこの店に来て自分でそれを感じるのが一番。コチラはこれから正にその瞬間を味わう。

ボールと家人は瓶ビールで乾杯。早速「煮込み」「レバ焼き」「にら玉」「〆鯖」「マグロ納豆」「鮭カマ焼き」を立て続けに頼む。

どれもこれもいつもの様に旨い。お母さんもお元気そうだし、娘さんも相変わらず動きが良い。

この日は「じゃがカレー」が無かったのが残念だったが、それでも大満足して店を出た。

途中M酔軍氏よりご連絡を頂き、柴又へ向かう。

Dcim0847柴又は午後の遅い時刻から夕方が良く似合う。

いつもの駅前広場の居酒屋「春」で待ち合わせ。Dcim0848この店の特等席は何と言っても店前の表に置いてあるテーブル席。

ママに挨拶をして、早速名物の「レッド春」。Dcim0850お通しの「衣かつぎ」と「もやしのカレー味」がさり気なく旨い。

M酔軍ご夫妻と合流して早速日本酒の燗に成る。この季節はさすがに表は寒いが、ママがストーブやひざ掛けを用意してくれたり何かと気を使ってくれる。

つまみは「たぬき豆腐」に「ハムカツ」。Dcim0851Dcim0852どちらも熱々で供されこのシチュエーションにはぴったり。

ここのママも大病をされたが今は以前にも増してお元気にになられた様でなによりだ。

それにしても秋晴れの空の下で飲る酒はまた格別だ。

帰りはM酔軍氏のお内儀E子さんが車との事で、お言葉に甘えて自宅まで送って頂いた。

« アーチド・トップ。 | トップページ | 本嘉納・白嘉納。 »

コメント

せっかくの水入らずのところ無粋にも途中で合流させていただき申し訳ありませんでした。またこのたびは念願のエレキを入手されたとの事で誠におめでとうございます。奥方様からは「あなたが余計な事を言うから」と早速小言を頂戴しましたが、やはり手に入れなきゃならないものは多少強引さや勢いが必要ですよね。今回は拝めませんでしたが、次回是非拝見させて下さい。

【業務連絡】来月の天皇誕生日一般参賀は参加者多数となりますので、事前打合せをお願いします。

M酔軍様

昨日は実にグッドなタイミングでのご連絡ありがとうございました。

ギター件では無理矢理引き合いに出してしまい、申し訳ございませんでした。お陰様で成就することが叶いました。
正にこれは男にしか解らない「大人のおもちゃ」です。

一般参賀の事前打ち合わせの件承知いたしました。関連各位へ連絡して日程の調整を致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/56193693

この記事へのトラックバック一覧です: 下町散歩。:

« アーチド・トップ。 | トップページ | 本嘉納・白嘉納。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ