最近のトラックバック

« 御幸通。 | トップページ | 開けて進む。 »

金沢 此花町界隈。

今宵は加賀で酔う。

M酔軍氏よりご門弟の筆頭、大守さんも同じく金沢に来られるとの情報を得、これは千載一遇のチャンスとばかりに早速一献のご連絡をしたら快諾をして頂いた。

待ち合わせは金沢駅。

この度はご同僚のK川さんとO島さんもご一緒。

大守さん御一行は時間の制限があるので、何処で飲ろうか迷って金沢駅エキナカに在る「黒百合」。Dcim0661いつも人気のこの店、4人が入れるか心配だったが丁度4人席が空いていてラッキー。

皆さんは生ビール、こちらグラスビールで先ずは乾杯。

品書きから自分がお勧めした「どて焼き」と、O島さんが頼んだ「鰌串焼き」・「田螺」。分かってらっしゃる。Dcim0656Dcim0655どて煮は甘味噌で煮込まれていて、これが旨い。鰌も田螺も滋味深く懐かしい味わい。田螺を食したのは随分と久方ぶりである。

K川さんとO島さんは焼酎、大守さんとコチラは日本酒のぬる。Dcim0659大守さんにコチラの体調の事を気遣って頂き恐縮するも、コップにどんどん注いでくれる。

日本酒となればやはり「鯖へしこ」。塩っ辛くて高血圧まっしぐらな味付けだが日本酒にはこれが堪らない。

M酔軍氏が居ないせいか 今日はいつにもまして大守さんが雄弁で楽しそうに感じた。

制限時間があると、どうしても急ぎ飲みになってしまう卑しい性分。2合徳利も進む。

K川さんが頼んだ加賀名物の「治部煮」。Dcim0658「名物に云々」と言う事も聞くが、これは旨い。この店は甘みを上手に旨味にする。

残念ながらここら辺で時間一杯。片町へ向かう御三方とは再会を約束してここでお別れ。

以前、角打ちをした店に顔を出そうとしたら本日は臨時休業。

同じ食堂街にある「白山茶屋」。Dcim0668表までその賑やかさが伝わってくる。店内に入ると良さげなカウンターと小上がり。場所柄地元の方々でほぼ満席。店の店主がコチラに気づき、カウンターの一番端に案内してくれた。

取りあえず日本酒を頼んだ。大・小、と聞かれたので咄嗟に大と答えたら供された酒たんぽの大きいことに驚く。Dcim0664_2一緒に頼んだ鰊の煮物、これがまた堪らなく旨かった。

更に湯豆腐。Dcim0666文句無しの中々の味だが、ポン酢醤油に付けて食べる「いつもの豆腐だけの湯豆腐」が懐かしくなる。

やっとこ日本酒を片づけ満足して店を出る。

寂れた地下街を一回りすると何とも良い匂いと店構え。中華料理「栄屋」。Dcim0669中華料理とあるが、ヒレカツ・ポークソテー・エビフライなどもある。

先ずはこれ。Dcim0671それのお通しがこれ。Dcim0673何とも不釣り合いだが味付けは良い。

昔を思い出させる香りに誘われ、ラーメンを頼んだら予想通の容姿で供された。Dcim0674見た目通り、味も良し。

ここも満足。

本日はこれにて終了。

« 御幸通。 | トップページ | 開けて進む。 »

コメント

後輩達をまとめて面倒を見ていただき感謝申し上げます。仮払い金をたっぷり持った大守はその後どこへ消えたのやら。

M酔軍様

こちらの方こそわざわざお付き合いして頂き、お陰様で楽しいひと時を過ごすことができました。

部外者が御無礼ながら仮払い金の件を訪ねると、「何かと色々かかるんですよ~」と、満面の笑顔で嬉しそうに話されておりました。

また、奥様と共に是非拙宅へお越し頂きたい旨もお伝えいたしました。

 田螺ですか・・・今では懐かしい田舎料理ですね。

私が小さい頃には実家(銚子)で『ながらみ』という貝をよく食べました。
楊枝で中身をえぐるようにして引っ張り出すんですが、これがまた旨いんです。
また『べーぼ』と呼ばれる(たぶんツブ貝の一種だと思うんですが、銚子ではこう呼んでいました)貝もよく食べました。こちらはわさび醤油で食べた記憶がありますが、今ではエスカルゴ風にガーリックバターで味付けをするのも美味しいとか。ただ、昔のように庶民的な食べ物ではなくなってきましたね。素朴な郷土の味がどんどんなくなっているような・・・。
一抹の寂しさが・・・。

鉄仮面様

まさにナガラミに似た味と食感でした。
昔の田螺はもっとワイルドな泥臭さがあった様な気がします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/55973118

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢 此花町界隈。:

« 御幸通。 | トップページ | 開けて進む。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ