最近のトラックバック

« 伊予っ! | トップページ | 応援歌。 »

酔眼酔言。

今宵は駅名は「青砥」地名は「青戸」にて後援会会長のN部ご夫妻と一献。

この駅に降りたのは随分と久方ぶりになるが、相変わらず唆られる路地が今尚健在。Dcim0568
N部さん行きつけの「鳥新」へ向かう。

店内はテーブル席はほぼ満席、奥の座敷に案内された。

先ずは何から始めようか思案していると、N部さんのお内儀で通称「姐さん」が躊躇無く「角ハイ」と告げたのに釣られ二人共同じ物にした。

お任せ焼き物盛り合わせを頼んで暫くして運ばれて来た。Dcim0569Dcim0571_2鮮度と焼き方の妙か、これがまたどの部位も旨い。

角ハイから3人とも日本酒にした。田酒で有名な西田酒造の「喜久泉」。Dcim0570
鳥だけで無く、馬もある。Dcim0572更に茄子も。Dcim0573若い店員も沢山居るが、焼き場や料理はこの店の大将が一人で賄っているそうだ。
そうなら料理全般が旨いのは更にもあらず。

二杯目からは我が故郷の銘酒「出羽桜」。Dcim0574お互いの代の父母会の苦労話で話も弾み、結局看板まで。調子に乗り八酌角グラスもかなり重ねた様で気がつけばかなりの酔。

N部さんご夫妻と途中でお別れして、乗り換え駅のホームでの待ち時間にFBを開いたら、知り合いの知り合い(結局知らない)が何ともお下劣な写真をアップしていた。酔った勢いも手伝って悪態を吐いてやった。己の事は棚に上げ何んとも大人気ない。

そんな愚にもつかない事をしていた罰か、電車を1本乗り損ねてしまった。

家に帰ると息子と家人が焼酎を飲っていた。お互いの人生観や仕事観についての話題のようで、二人とも既にかなりの酔眼で熱弁を振るっている。

こう言う時は下手に参戦などせず傍観しているに限る。酔っ払い相手では何を言っても無駄な事は明白、と一瞬思ったが気が付けば一番熱くなって参戦していた。

一番冷静な娘の「うるさい」でお開き。

« 伊予っ! | トップページ | 応援歌。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/55660716

この記事へのトラックバック一覧です: 酔眼酔言。:

« 伊予っ! | トップページ | 応援歌。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ