最近のトラックバック

« アクトシティ。 | トップページ | Yokohama Bay Blues。 »

レトロでモダン。

金曜日、定期検診。

様々な検査を受ける前に問診表に記入する。

その沢山ある項目の一番最後の方に、①アルコールの摂取頻度。②摂取量。③今後生活習慣を見直す気持ちはあるか。④食事改善に伴う栄養士の指導を受ける気はあるか。

その答えは①毎日。②3合以上(これ以上の記入例がない)。③と④は「いいえ」に○を付けた。

出来るだけ目を合わさないようにしていたが、さすがに問診表を見たドクターには呆れられた。

だがしかし、「生まれて此の方30年以上もの間、喜怒哀楽その時々に常に酒には散々お世話になって来た。それなのにコチラの都合だけで一方的に縁を断ち切るなどと言う不人情な事は出来ない。第一ご先祖様に申し訳が立たない・・・」

強気かと言えばそうではない。検査前の飲食はきっちり21時前までに済ませ、検査結果に一喜一憂する。後は神頼み。単なる自堕落。

土曜日。

丸の内にある「MARUZEN」に行く。

その前につい最近お色直しされたルネッサンス東京駅。Dcim0599最近何かとお世話になっている東京駅、今日は曇天模様だが晴れていれば青空にもっとレンガ色が映えていただろう。

さてMARUZEN。欲しい本があれば今時アマゾンで事足りるのだが、ここへは鑑賞に訪れる。高価で手が出ない美術書や買うまでの事はないがチラ見したい本などが当然ながら沢山揃っっている。しかも1円もかからない。更にご親切にテーブルと椅子までもが窓際に備え付けてある。

たっぷり時間を掛けて感性を磨いた?後は喉を潤すだけだ。

東京駅より山手線に乗り御徒町で下車。

「たきおか」へ向かったのだが、途中で寄り道。「ます家」。Dcim0601とりあえず、チューハイ。Dcim0602正しく五臓六腑に染み渡る。

品書きを見ると「ハムカツ」を発見。Dcim0603ウスターソースをドバドバ掛けて食す。やはり揚げ立ては旨い。

隣のおじさんが音を立てながら食べている物が気になり、店員さんに聞くと「手羽元の塩煮込み」だそうだ。早速真似する。Dcim0606具は手羽元にキャベツだけがこれが大当たり。鶏の出汁のスープが旨い。

日本酒が欲しくなり銘柄を見ていると秋田の「新政」を勧められた。Dcim0604何だかんだと勿体ぶった講釈を受けたが、結局は旨かった。

暫くして店を出る。

人の流れに押されて「たきおか」へ向かったが、店内混雑に付き「肉の大山」に変更。Dcim0607ここも店の外にまで行列が出来ている。それもその筈、今日は29日(肉の日)でハンバーグやステーキが290円で提供される。

コチラは行列に参加する気など毛頭無いので、列の脇を通り抜けチューハイと名物のメンチカツをつまみに表で飲る。Dcim0608それにしてもこの通りには立ち飲み屋をはじめ飲み屋が増えた。間に挟まれた薬局が可哀相に異様にも思える。

チューハイ2杯を飲み干して通りに出てガード下に差し掛かると、この時間には珍しく「昇龍」に列が無い。店内を覗くと一席ほど空いている。気が付けば店内に入っていた。Dcim0610迷いに迷って餃子にした。この店のウリは間違いなく餃子なのだが、ここのラーメンも旨い。Dcim0611相変わらずの大きさ。赤星と共に食らいつく。旨い。旨いが、お大きい分何せ量が多い。

旨そうな香りが流れてきた、隣の客のラーメンが恨めしい。何とか完食。

以前に比べるとちょっと味が変わった感じがしたのは気の所為か。いずれにしても当分餃子は見なくてよい。

店を出て腹ごなしに上野公園から不忍の池の弁天堂を迂回して根津へ。へび道をくねくねと通り、千駄木・谷中へ。

風情のある佇まいはさすが谷根千。普段着の下町の趣が何とも言えず良い。

千代田線に乗り込み帰路へつく。

« アクトシティ。 | トップページ | Yokohama Bay Blues。 »

コメント

このハムカツは冷凍食品ではなく、店でパン粉付けしている手作りですね。チープなハムを使っているところが旨そうです。この昇龍の記事を見て昨日は餃子の街宇都宮に居ながら上野まで我慢して戻って昼食はこの「餃子ライス」と相成りました。既に隣の大統領は満席で皆さん杯を挙げており、涎を拭いながらもうやってられませんでした。近々是非。

M酔軍様

さすが御見通しですね。
揚げたてのこのハムカツ、供されたウスターソースにも良く合い中々でした。

自分も昇龍の餃子が無性に食べたくなる時があります。
確かに飲めない状況での「あの辺り」は危険区域ですね。

お久しぶりでございます。
こちらは先月受けた健康診断、全く同じ問診票への記入となりました。
で、先日の結果ではγ-gtpが急成長しておりまして、長嶋茂雄をゆうに超えてしまいました。先輩方に一歩近づきました(笑)

ちゃかぞう様

ようこそデンジャラスゾーンへ!

ご安心下さい。まだまだ大丈夫ですよ。
王貞治を超えても、今だに美味しく飲めてますから。

今回の検診は記録更新の自信がかなりあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/55775449

この記事へのトラックバック一覧です: レトロでモダン。:

« アクトシティ。 | トップページ | Yokohama Bay Blues。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ