最近のトラックバック

« 野球小僧。 | トップページ | 天上天下唯我独尊。 »

Born in the USA。

土曜日、家人の誕生日。家族四人で「 Waltvegas」へ。Dcim0565_2ビルの1階にあるウッディーな外観Dcim0567_4Dcim0568_4店内も余分なデコレーションが無く、アメリカンな感じがして中々よろしい。
Dcim0566_3
マスターの趣味なのか、バンジョーやストラト・フェンダーのアンプが飾ってあった。

予約席に案内される。この店を選んだ理由はビールのその種類の多さ。ビール党(実は、なんでも党)の家人には打って付けだ。

先ずは各々ビールで家人を祝福した。Dcim0570中学生の頃VANのジャケットを買った際に付録でポスターが付いてきて、そこに写っていたのが「バドワイザー」。

当時はその缶がなんなのか分からず後になってビールである事を知り、そこに憧れのアメリカを感じたものだ。ほろ苦い思い出と共に飲み込む。

アペダイザーでアボガドとエビのサラダとジャーマンポテト。

Dcim0572Dcim0573アボガドの軟らかさとエビのバランスが丁度良い。どこにでもあるメニューだが、このバランスを合致させるのは中々難しい。

アメリカンスタイルならやはりバーボン。ビールは家人に任せ、コチラはジャックダニエルのダブルをロックで、愚息はジントニック、娘は何やらカクテルのようなものを頼んでいた。Dcim0574

「バッファローウイング」。Dcim0575見た目はさっぱりしているが、かなりの辛口なので付け合せで供されたブルーチーズのデップにつけて食べると良い事を店のスタッフが教えてくれた。早速試してみたらこれが旨かった。

「シュリンプカクテル」。

Dcim0576レモンを搾り、ウオトカが入っていると言うカクテルソースをつけて食す。これも良い。

愚息に言わせれば、アメリカといえばハンバーガーなのだそうだ。相変わらずの単純さを確認する。

Dcim0578オードブルとして頼んだこの「デビルバーガー」は旨かった。

家人はこの時ばかりと様々なビールを試している。

いつもの酒場とは勝手が違い少々のケツの座りが悪いのは否めないが、家人も喜んでいる様だし、たまには趣向を変えるののも良いか。

愚息に「もう一軒行こう」と誘われ、チェーン店じゃない事を念を押して生意気にも「行きつけ」だと言うその店に連れて行かれた。

店名は失念したが、広い店内に余裕のあるテーブル配置。確かにオーナーや店員さんが愚息と親し気に話している。

Dcim0580満を持しての日本酒。なんとなくほっとする。お通しのおひたしも悪くない。

愚息が絶品だと言う「厚焼き玉子」Dcim0581中にチーズが入っていたが、「もっと美味しくしてやる」と一気に醤油を掛け回したら、家族全員に顰蹙を買った。

鶏皮ポン酢。大振りのぷりっぷりの鶏皮はかなりのボリューム。Dcim0583_2
娘が好きな鮭のハラス焼き。Dcim0585_8
この店は焼酎の品揃えも大したもので、壁一面に様々な焼酎が一升瓶のまま飾られている。その中から選んだのは赤いラベルが鮮やかな「天誅」のロック。Dcim0586この焼酎、芋と米のブレンドだそうだ。

家人が選んだ「鶏ももの岩塩焼き」。

Dcim0587

岩塩だけのシンプルな味付けが鶏の旨味を十分引き出している。

更にはこんなものまで。茄子紺が眩しい浅漬けと山芋の山葵漬け。Dcim0589
ささやかな抵抗でコチラはハムカツを頼む。Dcim0590これでやっと自分のフィールドへ帰ってきた気がした。

家人も満足げに、「家族四人で迎えられる誕生日が一番」などと曰わっていたが、この方の人徳かはたまた酒量の所為か、ありがたい事に色々な方からお祝いのメールやプレゼント(ほとんどが酒類やおつまみ)を頂戴した。

お店の方にお礼をして店を出る。

友達ともう一軒飲りに行くと言う愚息と別れいざ帰路に着こうとしたところ、酔った勢いで3人でゲームセンターへ。今更フリッパーや潜水艦魚雷などがあるはずもなく最近のゲーセンには全く興味が無い。

店内を一回りしてくると、家人と娘が「太鼓の達人」をやっていた。バチを振るう母娘のその力強い二の腕に感慨一入。

コチラは唯一楽しめるUFOキャッチャーでCHARAのおもちゃを二つGETしたが、これがかなり高くついた。

ようやく帰宅して家人と飲み直し。







  


« 野球小僧。 | トップページ | 天上天下唯我独尊。 »

コメント

奥様のお誕生日誠におめでとうございます。
今回のお店のチョイスもビールが大好きな奥様への粋なはからいですね。そういえば人生の折り返しとのたまわれた昨年のお誕生日からもう早一年経ってしまった訳ですね。本当に毎日酒飲んでると一年があっという間です。今後ともよろしくお願い致します。

M酔軍様

ありがとうございます。

酒(歌)は世につれ世は酒(歌)につれと申しますが本当に時の経つのが早いですね。

あの方は幾つになっても相変わらずだと思いますが、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/55509080

この記事へのトラックバック一覧です: Born in the USA。:

« 野球小僧。 | トップページ | 天上天下唯我独尊。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ