最近のトラックバック

« 船橋千鳥 | トップページ | 水澄まし »

半殺し

雨も中々なもんだ。世の中万物にお湿りは必要だね。もちろん心にも。

こんな日は晴耕雨読改め、晴酒雨酒か。なんと怠惰な。

ところで、物騒なタイトル。じつは「納豆ぼだもち」。これでは分からない。

種明かしはこれ。Dsc02741_edited2_edited21

もち米を蒸かして、それをすり鉢に移し擂粉木で5分突き程度に。

感の良い方はここら辺で、ははぁ~ん。

この5分突きにする事を我が故郷の大先輩方は「半殺し」と言う。「半殺し」にしたらそこに納豆、葱、鰹節を混ぜて絡めて食する。お好みで酢を少々。うまいうまい。

ついでにこれも。Kkonnyaku011 山寺や蔵王でお馴染みの玉こんにゃく。

丸い蒟蒻さえあれば味付けは簡単。と、思いがちだが。これにも隠し味がある。醤油と○の素(これ大事)そこにとスルメ。あとはひたすら煮るだけ。実はこのスルメがポイント。もちろんダシも出るし、出来上った玉こんにゃくと一緒にそのまま食べられる。

ツゥーンと鼻に抜けるほど芥子を塗って食べる。寒くなると一層うまい。

« 船橋千鳥 | トップページ | 水澄まし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そして経木に包まれた『鳩納豆』の出番ですね♪
一昨日に山寺に紅葉を見に行ってきたんですけど、
もちろん『玉こん』は外しませんでしたよ。
市販の玉こんのパッケージの作り方に『付属のたれでサッと煮る』なんて書いてありますが、コトコトと時間かけて煮詰めた方が美味しいと思うのは自分だけでしょうか。

ご心配無く、自分も中が褐色になるめで煮込みます。噛んで中が白いとガックリきます。良く煮込めば冷めても酒のつまみになりますし(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524426/43047050

この記事へのトラックバック一覧です: 半殺し:

« 船橋千鳥 | トップページ | 水澄まし »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ